忍者ブログ

よい名前のつけ方

「名は体をあらわす」の言葉通り名前で運勢・性格・健康状態がすべて解ります。「良い名前」をつけて幸福な一生涯の運勢を掴んで下さい。 「よい名前の三原則」資料本を発刊しました。只今なお一層のご理解を得るため無料通信講座も開催しています。ぜひ受講下さい。

【 五気の組み合わせ・2 】No.15


【 五気の組み合わせ・2 】


B5用紙(308頁)===============

                   【 よい名前のつけ方・

               ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。


                     【 お知らせ 】

  この度「有料メールマガジン」鑑定学、月3回を発刊することになりました。
 従来の「無料通信講座」は毎回の問いに対して、回答を書いてお送り頂いておりましたが
 皆様、難しくお考えになったり、ご多忙だったりで、なかなか最終までたどり着きません。

 ですから、この度は「会員専用のテキスト」も一般公開して45回の「鑑定学講座」を
 毎回の問いに対して次号で回答をお送りするので回答を送る手間も省け、購読されるだけで
 「鑑定学」のプロ的知識が得られるはずです。また保存していただくと永久に活用できます。

 発売中の「よい名前の三原則」資料本とともに学んでいただければ、ベストだと思われます。
 よろしくご検討の上お申し込み下さい。   

  「ご購読方法」

 こちらが登録ページのURLです。

 https://www.mag2.com/m/0001691721.html

 一度クリックして覗いてみて下さい。                            

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

【 資料本・ご好評発売中! 】

書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より11か月が過ぎ益々のご好評に感謝致します。
読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施致し,講座修了後に「良い名前」一つ進呈します。

この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、お願いします。  
ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。ご遠慮なく。  

この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して
一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

  目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と      
    「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」

  記載されているので、その中より選べます。 「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数   記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。

 あなたの名前よい名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  
  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   
  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。
正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要は
ありません。  
この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。
私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、 ご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。
是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版としてご購読いただければ幸に存じます。

  ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・をご記入の上お送り下さい。  
 メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  
 又は、良い名前のサイト「赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)」「資料本注文」より
 お申し込み下さい。

 価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。
 ゆうちょのレターパックでお送り致します。  ご注文お待ちしています。
 よろしくご検討ください。


                          東洋運命学会会長:吉田昌功          
                           http://yisao.gozaru.jp/      

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


         【 五気の組み合わせ・2 】

 五気の組み合わせが良好か不良かによってその人の性格や健康が左右されます。
 今日までの姓名学では、この問題はほとんど研究されず、たんに陰陽の配列と
 画数の吉凶にのみ頼っていたようですが、姓名学の重要性はむしろこの五気に
 あるといって良いのです。

 もちろん配列も画数も軽視することができませんが、これだけでは性格や健康を
 鑑定することもできませんし、良好にすることも不可能なのです。

 運勢がどんなに良くても性格や健康に欠点が多くては決して本当の幸福とは
 いえないでしょう。この意味から言っても五気の組み合わせを十分に知って
 おかなければ良好の名前をつけることは不可能なのです。

 分かりやすくいいますと、五気の木・火・金・水・土は前にも述べましたように
 易学でいう木星・火星・金星・水星・土星などの星を指しているのではなく
 木は樹木を、火は燃える火を、金は金属を、水は液体の水を、土は大地の土を
 示しているのです。

 この組み合わせの良否は天地自然の理から判断して頂けば、かんたんに理解
 できることで決してむずかしいことではありません。

 
 名前の五気は、名前の上の字と下の字の組み合わせで、良い悪いの判断をします。
 五つの組み合わせは25組あることになりますが、このうちで良い組み合わせと
 悪い組み合わせについて説明しましょう。

  
 【 悪い組み合わせ・2 】
 
 木-木・火-火・土-土・金-金・水-水というように、同じ五気が重なる組み
 合わせはいずれも凶です。
 この他に土-木(木と土の場合は吉)土-金・金-土・木-火・木-水・水-木
 金-水・水-金・土-水・水-土・水-火・火-水・などが凶の組み合わせです。

 昔から・・・・過ぎたるは及ばざる如し、といいますが、この五気が重復しますと
 一字のときの五気の長所は、かえって度を過して短所となってしまします。
 

 土=土の場合
 私たちが使っている茶碗などは土が原料ですが、土だけでは茶碗は出来ません。
 やはり、土と火があって出来るのです。この土と土の組み合わせも凶になります。
 
 この組み合わせの人は外面は非常に温厚で沈着ですが、疑い深いのです。
 物事を悲観的にみて、新しいものにはなかなか手を出しません。
 先取の気性は乏しいのです。だが、それでいて何時も油断が付きまといますから
 困りものです。
 口と腹とが違いすぎて二重人格のようになり、無反省の八方美人として思わぬ失敗を
 招きます。不治病(ガン等)にもかかりやすくなります。

 沈着に行動していながら、フト我を忘れたようにポカンとしてしまうので、やはり
 事故の危険性を常に持っています。ドライバーとしては要注意の人です。

 男性の名前では、勇・勇也・佑也・一也・一雄・安雄・英雄・育雄・由雄・などです。
 女性の名前では、由栄・亜衣・郁永・アヤ・アヤ子・アイ子・ヤエ・アユ・などです。



 金=金の場合
 金とは、地球上の物質に置き換えますと鉱物ということになります。鉱山から原鉱を
 掘り出してきて、別の品物に加工したいと思っても鉱物ばかりでは何も出来ません。
 火が加わってはじめて作り出せるのです。

 性格は、感情的にモロクなり、神経質の度を過ごす結果、何事にも悲観的・厭世的で
 無口陰気社交性を失い孤独を愛するため人から敬遠されるようになります。
 
 磁石の同極を近づけると反撥し合うのと同じように、金と金とでは凶を意味します。
 この組み合わせは、運勢的には「闘争」を意味します。
 外面は温厚そうですが、意外と剛気で、奮闘殺伐した荒い気性を持っているのです。
 ですから金・金の人はケガ、キズが絶えません。常に注意を怠ってはいけないのです。
 子供の場合は不良化を防ぐようつとめて下さい。

 男性の名前では、順造・正蔵・清治・昌史・将矢・政志・清市・正・晶・彰などです。
 女性の場合では、淑子・靖子・照子・信子・昭子・照世・昌枝・正枝・泉・などが
 金・金の組み合わせです。


 水=水の場合
 水の性は「流れる」の意味がありますので、名前には一字たりとも使いたくない字です。
 この水が重なるのですから大凶です。
 
 水・水の組み合わせの人は、外面は沈着に見えますが疑い深く、その上、嫉妬心が強く
 なります。運勢的には「己を害し、他人を害す」というのですから是非避けたい名前です。
 冷酷で短気一徹、円満な交際に欠けます。
 
 また、この組み合わせは事故のおそれから逃れられない暗示があります。
 山の遭難事故、喧嘩による剌傷事故・水難の事故・交通事故などすべて要注意です。
 
 男性の名前では、武・博・満・博文・芳文・邦夫・茂夫・武夫・武敏・明芳・民夫などです。
 女性の名前では、明美・富美・芙美・博美・繁美・美弥・満美・文・まみ・などが水・水の
 組み合わせです。


---------------------------------------------------------------------
 ◆ 漢字の字義・五気・人名 (常用漢字1945字・人名漢字285字)・・・・No.94
   但し、人名として読めない文字は除いています。
---------------------------------------------------------------------

  命名の参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて、毎回10文字づつ
  記載しています。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より)。
 
【12画】

 「(木)」:稀は、禾(作物)と希を組み合わせた形声文字。キ・ケ・まれ。
        希は交差した糸と布(ぬの)を合わせた字で、まばらな織り方をした薄い布。
        穀物のまばらなこと。→まばらで少ない・めったにない・まれ。
   人名・・・・き・まれ。

     
 「(金)」:税は、禾(作物)と兌を組み合わせた形声文字。ゼイ。
        兌は、八印(はぎとる)と兄(頭の大きい人)を合わせた字で、人の着物を
        はがしてぬきとるさま。脱の原字。収穫の一部をぬきとること。→国などが
        国民からとりたてるお金。
     人名・・・・おさむ・ちから・みつぎ。


 「(火)」:程は、禾(作物)と呈(テイ)を組み合わせた形声文字。テイ・ほど。
        壬は、人間のまっすぐなすねを一印で示した字。呈(テイ)は、それに口を
        そえて、まっすぐにすねを差し出すこと。一定の長さを持つ短い直線の意を
        含む。一定の長さ→基準→はかるなどの意。→物事のどあい・きそく。
     人名・・・・たけ・のり・ほど・みな。


 「(火)」:するどい刃物と目と突き通すと土を組み合わせた形声文字。ドウ・わらべ。
        刃物で目を突き通された奴隷のこと。目が見えないことから、物事がよく
        わからない子供の意味となった。→しもべ・わらべ・おさない。
      人名・・・・わか・わらわ。


 「(金)」:竹と朿(シ:とげが出ている枝)を組み合わせた形声文字。サク。
        ギザギザしたムチのこと。また、竹のふだを重ねて、ひもでつないだ短冊の
        こと。短冊に書いた計画の案をあらわす。→はかりごと・計画。
     人名・・・・かず・つか・もり。


 「(火)」:答は、竹と合を組み合わせた形声文字。トウ・こたえる。
         合は、A(かぶせる)と口(あな)を合わせた字で、穴にふたをかぶせて
         ぴたりとあわせることを示す。竹の器にぴたりとふたをかぶせること。身と
         ふたとがあうことから応答の意となった。→こたえる・こたえ・へんじ。
      人名・・・・さと・とし・とみ・とも・のり。


 「(火)」: 筒は、竹と同(つつぬけ)を組み合わせた形声文字。トウ・つつ。
         同は、四角い板と口(あな)を合わせた字で、板に穴をあけて突き通す
         ことを示す。中がからで、穴が突き抜けている竹のくだ。→つつ・くだ。
      人名・・・・つつ・まる。


 「(水)」:筆は、竹と聿組み合わせた形声文字。ヒツ・ふで。
     聿は、ふでと手を合わせた字で、手でふでを持つさま。毛のたばに竹の
     「え」をつけた「ふで」をあらわす。→ふで(ふでで)書く・(ふでで)書いた物。
      人名・・・・ふで・(姓)ふんで。


 「糸・絲(金)」:糸は、糸(きいと)を二つ組み合わせた象形文字。シ・いと。
           よりいとのこと。細い絹糸をあらわす。→いと・割合を表す言葉。
      人名・・・・いと・たへ・ため・より。


 「(木)」:給は、糸と合(欠けめをふさぐ)を組み合わせた形声文字。キュウ。
       織り糸の欠けた所をすぐつぎあわすこと。欠けめやすきを入れずに
       くっつくの意を含む。→たりるようにする・あたえる・給料・必要にこたえる。
      人名・・・・たり・はる。


    ※次回は「結(木)」からお送りいたします。



  ------------------------------------------------------------
         ◆ 読者からの質問コーナー
   ------------------------------------------------------------ 
 
  ■メッセージ
  
  はじめまして。大崎と申します。
  出産を目前にして、赤ちゃんの名前を考えています。
  10月13日に女の子が誕生する予定です。

  今、名前を考えているのですが、とても難しく苗字が大崎で、
  希望の名前が、「みゆき」です。
  「大崎みゆき」で、良い名前がありましたら教えて頂ければ幸いです。
  この苗字に、合った女の子の名前の画数で、良い画数を教えて頂くことは、
  できませんでしょうか?よろしくお願いします。

  --------------------------------------------------------

  お答えします
  原則として先に呼び名を決められると姓名学上困難です。
  良い名前の三原則をよく理解してその法則に基づいてから
  最後に呼び名を選びましょう。
 
    【 良い名前の三原則 】
                
  1.陰陽の配列が整っていること。
  2.字画数がすべて吉数であること。(正漢字)
  3.五気の組み合わせが良好であること。
    (生年月日に合った五気であること)


 『ヒント』

  1.大崎家は、3画・11画ですから名前は偶数(陰)・奇数(陽)の
    組み合わせが理想です。三字名の場合は陰・陽・陰となります。
 
  2.例えば、名前を10画・5画にすれば配列良好ですべての画数吉数となります。
    あなたのご希望の「みゆき」の名前は漢字・平かな・カタカナすべて不良です。
 
  3.五気の組み合わせは、誕生日が10月13日の場合は受胎季は冬で水の性ですが
    水の性では良い組み合わせがありません。そこで反対の夏(火の性)を名頭に
    置いた火-木・火-金・火-土の組み合わせなら良い合わせで良好です。
    出生季の五気(金の性)はくれぐれも名頭に置かないで下さい。
 
  その他にも
  【良い名前の十ヶ条 】を考慮して下さい。
 
    1.陰陽の配列を、良好に組み合わせること。
  2.人数・外数・地数・総数の画数をすべて吉数にすること。
  3.名頭に3・5・9・13・15・19・23画を使用しないこと。
  4.姓頭と名頭の字画を同数にしないこと。(天地総同数は更に大凶)
  5.五気の組み合わせを良好にすること。
  6.存命中の両親の名頭を子供の名頭に使用しないこと。
  7.災禍を招く「漢字」を名頭に使用しないこと。
  8.女性名に地数(自己運)に7画・17画は大凶。(後家相名)
  9.女性名に「濁音」の発音をもつ名はさけること。(後家相名)
 10.女性名に「ん」で終わる名前を使用しないこと。(後家相名)
 
   もっと詳しくお知りになりたければ、無料の通信講座をお受けて下さい。



     ★-----------------------------------★
      受講生の感謝の言葉
    ★-----------------------------------★


  通信講座が無期限という、ご好意にあまえて一年がかりでやっとこの度講座を
  修了する事ができました。長い間どうも有り難う御座いました。

  それというのも、私が毎回の出題に納得のいくまで先生に質問をしその度に
  詳しく親切にご指導して頂いた結果だと思います。お陰様で命名の重要性や
  神秘性が解り、たいへん喜んでおります。
 
  自分の運勢を知り、その運勢を良い名前によって良くすることって本当に
  素晴らしいことですね。また可愛い赤ちゃんの命名には誰しもが悩むことですが
  是からは、先生から教わった姓名学を友人・知人など私の身近に居る人たちに
  一人でも多く知って貰い、幸せな人生をおくって喜ばれるよう、まだまだ未熟者
  では御座いますが頑張ってみたいと思っています。

  先生には、今まで以上のご指導宜しくお願い致しますとともに、講座を修了
  させて頂いた事に心より御礼申し上げます。
 

                   岡山県・永田典子
        

       ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【有料マガジン】で鑑定学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

   良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/        

          無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html        

          携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

         ◆ ブログ(2)                       ⇒ http://yoinamae.yamatoblog.net/


                                               東洋運命学会・吉田昌功

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
PR

コメント

プロフィール

HN:
東洋運命学会
性別:
非公開

RSS

P R