忍者ブログ

よい名前のつけ方

「名は体をあらわす」の言葉通り名前で運勢・性格・健康状態がすべて解ります。「良い名前」をつけて幸福な一生涯の運勢を掴んで下さい。 「よい名前の三原則」資料本を発刊しました。只今なお一層のご理解を得るため無料通信講座も開催しています。ぜひ受講下さい。

【 五気が表す現象・3 】No.13


B5用紙(308頁)===============

                   【 よい名前のつけ方・

               ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

【 資料本ご購入の方・無料通信講座再開 】

書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より11か月が過ぎ益々のご好評に感謝致します。
読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施致し,講座修了後に「良い名前」一つ進呈します。

この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、お願いします。  
ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。ご遠慮なく。  

この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して
一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

  目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と      
    「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」

  記載されているので、その中より選べます。 「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数   記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。

 あなたの名前よい名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  
  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   
  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。
正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要は
ありません。  
この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。
私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、 ご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。
是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版としてご購読いただければ幸に存じます。

  ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・をご記入の上お送り下さい。  
 メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  
 又は、良い名前のサイト「赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)」「資料本注文」より
 お申し込み下さい。

 価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。
 ゆうちょのレターパックでお送り致します。  ご注文お待ちしています。
 よろしくご検討ください。


                          東洋運命学会会長:吉田昌功          
                           http://yisao.gozaru.jp/      

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                     【 五気が表す現象・3 】

  木・火・土・金・水(もっかどごんすい)これが五気(五行)の流れです。
 
 木と木の摩擦によって火が生じます。火が燃え尽きて土が生じます。
 土の中から金が生じます。金が冷えると水が生じます。これが自然の法則です。


 ★ 金の性の人の性格

 名頭文字が音読みでサ行の人が金の性です。四季では秋に当たります。
 春(木の性)とは正反対の性格で表面は朗らかそうな人も実は孤独な、さびしがり屋の
 タイプで過ぎてしまったことを何時までも、くよくよと思い悩みます。人情にもろく
 神経質で気の小さい引っ込み思案なところがあります。
 また、ちょっとした悲しみに打ちひしがれて、ノイローゼになってしまうような気弱な
 ところがあります。

 夫としては、温厚で家庭的ですが気が小さく、少しケチなところが欠点です。
 気弱なので男性としては物足りない感じがします。

 妻としては、大変に経済的手腕があります。情にモロイ反面、物欲が強いので金を貯める
 のが上手です。女房にするなら金の性の女性を、カネやタイコで探すべしといったところ
 です。

 照子・昌子・正江・順子など、あまり良いとは思えない名前もありますが、とにかくお金
 だけは残す人の名前です。

 金の性の人は神経が鋭敏で感情的ですから、職業は文筆を業としたり、技術的な仕事に
 適します。作家・作曲家・詩人。学術方面(理論家・科学者・医師)。事業家・芸術家・
 スポーツ関係などに向いています。

 

 ★水の性の人の性格

 名頭文字が音読みでハ行・マ行の人が水の性です。四季でいいますと冬に当たります。
 敏・美・文・保・博・明・繁・茂などの字が水の性ですから女性には多い名前です。

 理知的・理性的な感じを与えるのが水の性の人の特徴です。本当は暖かい心の
 人なのですが、うわべは冷たい感じを与え「お高くとまっている」「ツンとすましている」
 と見られて大分損をしているタイプです。

 この人は意外と社交的なセンスを持っており、弁舌も持っているのですが感情を
 表にあらわさず、火の性の人と対照的です。ですから、内に持っている才能を上手に
 発揮し、表現するよう心掛けてください。

 夫としては気むずかしく、冷たい感じを与えますので、奥さんの方には物足りなく
 感じられます。
 妻としては、女らしい可愛さがあり女房としては最高です。また、水の性の女性は
 肉体の方もすこぶる具合のいい人が多いのです。

 ところが、水は「流れる」意味を持っています。水は流れていれば清流ですが止まる
 時は濁水となります。従って、水の性の人は一箇所に止まらない、つまり転々とする
 傾向があります。

 水の性の人は生家を離れ、親元を離れて自立すれば成功しますが、相続人が
 水の性の名前ですと、家をほろぼすことになります。ですから相続人(長男)の
 名前には絶対避けて下さい。

 性格が感情的・冷静で鋭敏な頭脳の持ち主ですから職業は
 科学者・医師・政治家・音楽家・芸能関係・セールスマン・水商売に向いています。



 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆ 漢字の字義・五気・人名 (常用漢字1945字・人名漢字285字)・・・・・・No.92
   但し、人名として読めない文字は除いています。
   -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  命名の参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて、毎回10文字づつ
  記載しています。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より)。
 
 【12画】

(金)」:植は、木と直を組み合わせた形成文字。ショク・うえる。
       直の原字は、まっすぐと目を合わせた字で目をまっすぐに向けること。
       木をまっすぐに立てることをあらわす。→うえる・ある場所におちつかせる。
    人名・・・・たね・なお。

     
(金)」:木を三つ合わせて沢山の木が繁っている「もり」を表した会意文字。シン・
       もり。→もり・ひっそりとしている。
     人名・・・・じげる・もり。


(木)」:款は、木と示(祭礼)と欠を組み合わせた形声文字。カン。
      欠は、人が口をあけ、からだをくぼませて、かがんださま。木版にまるくくぼめて
      字をほること。→きざみつけた文字・法律や条文などの箇条書き。
     人名・・・・すけ・ただ・まさ・ゆく・よし。


(木)」:金(土中に砂金を含むさま)と欠(からだをかがめる)を組み合わせた
       形成文字。
       キン・コン。表情や動作を外に出さず中に含めて、かしこまってかがむこと。
       →かしこまる・天子に関するものごとについて、尊敬の意味をあらわす。
      人名・・・・こく・ただ・ひとし・まこと・よし。


(金)」:殖は、歹(ほね)と直を組み合わせた形声文字。ショク・ふえる。
        植物をうえて、子かぶをふやすように血すじを分けた子孫をふやすこと。
        →ふえる・ふやす。
      人名・・・・え・しげる・たね・なか・のぶ・ます・もち。


(木)」:減は、サンズイと咸(カン)を組み合わせた形成文字。ゲン・へる。
       咸は、戈(ほこ)と口を合わせた字で、人々の口を封じこめること。
      水源を押さえ封じて流れの量をへらすこと。→少なくなる・少なくする・引き算。
      人名・・・・き・つぎ。


(木)」: サンズイと胡(牛のあごをおおってたれる皮)を合わせた形成文字。
       コ・みずうみ。 植からカバーする大きな水たまりのこと。→みずうみ。
      人名・・・・ひろし。


(木)」:港は、サンズイと巷(コウ)を組み合わせた形成文字。コウ・みなと。
       巷は、邑(むら)と共を合わせた字で、村里の通路。つきぬけて通る意を含む。
       水上の通路のこと。のち舟の出入りする水路のある「みなと」の意となる。
       →舟のとまるところ・みなと。
      人名・・・・みなと。


(金)」:測は、サンズイと則を組み合わせた形成文字。ソク・はかる。
       則は、鼎(かなえ。あしのある食器の一種)と刀を合わせた字で、食器のそばに
       ナイフをくっつけて置いたさま。側と同系で、そばにくっついて離れない基準や
       法則の意となる。物差しや基準をそばにつけて水の深さをはかること。→深さ・
       長さ・広さなどをはかる・おしはかる。
      人名・・・・ひろ。


(火)」:渡は、サンズイと度を組み合わせた形成文字。ト・わたる。
       度は、又(手)と庶の略体を合わした字で、手尺でひと手・ふた手とわたって
       長さをはかること。川をひと足ずつ、一歩二歩とわたること。
       →向こう側にわたって行く・他の人にわたす。
      人名・・・・ただ・わたり・わたる。


      ※次回は「湯(火)」からお送りいたします。




         ★------------------------------------------★
         ◆ 読者からの質問コーナー
         ★------------------------------------------★
 
 ■メッセージ
  
  男の子の名頭に「仁」の文字を使いたいと思っています。
  仁には「ニン」と「ジン」との音読みが有りますが、仁の
  五気は火の性と金の性のいずれになるでしょうか?
 
 ------------------------------------------------------------------ 
 
 お答えします。
  「仁」の漢字は、ご指摘のように五気を二つ(火性・金性)持っています。
  どちらになると言うより、どちらも正解です。

  五気の組み合わせの時に他の陰陽の配列やすべての画数が吉の場合は
  良好の組み合わせ(火-金・火-木・火-土・金-木・金-火)で判断しますが
  他の配列や画数で不良の個所があれば、上記の良好の組み合わせが変化
  しますので要注意です。

    たとえば、良好の火-金・・・・・・不良の金-金
        良好の火-土・・・・・・不良の金-土
        良好の金-火・・・・・・不良の火-火というように悪い五気の  
                     組み合わせの現象が生じます。

  このような漢字を使用する時は、「良い名前の付け方」三原則の
  1.陰陽の配列を良好に整えること。
  2.すべての画数を吉数にすること。
  3.五気の組み合わせを良好にすること。
   (生年月日に合った五気を名頭に使用すること)
   が絶対条件になっております。くれぐれもご注意下さい。

  その他にも二つの五気をもつ漢字はたくさんあり、下記の通りです。

  二つの五気を持つ漢字。

  日(火-金)・石(木-金)・会(木-土)・地(火-金)・如(火-金)
  汝(火-金)・児(火-金)・杜(火-金)・豆(火-金)・定(火-金)
  泄(土-金)・皇(木-土)・茶(火-金)・娘(火-金)・恵(木-土)
  株(火-金).耗(木-水)・率(火-金)・痔(火-金)・紬(火-金)
  着(火-金)・楽(木-火)・漁(木-火)・緒(火-金)・綸(木-火)
  憧(火-金)・鎌(木-火)・仁(火-金)・壬 (火-金)・図(火-金)
  治(火-金)・若(火-金)・重(火-金)・絵(木-土)・稔(火-金)
  槙(火-金)・慧(木-土)・質(火-金)・或(木-土)・直(火-金)
  柔(火-金)・惇 (火-金)・蛇 (火-金)・黄(木-土)・椎(火-金)
  然(火-金)・滉(木-土)・爾(火-金)・頭(火-金)・回(木-土)
  弛(火-金)・値(火-金)・椎(火-金)・麿(水-火・・国字)
 
  ※ 必ず「良い名前」の条件を守って、すべてが良好で欠点のない
     場合のみ、ご使用下さい。



     ★-----------------------------------★
      受講生の感謝の言葉
    ★-----------------------------------★


  今までは、すべての占いや姓名学も一切信用せずに生きてまいりました。
  運とは、「はこぶ」と書くのだから努力以外は何ものもないと思い日々
  努力してきたつもりです。

  しかし、幾ら努力しても実を結ばず、逆な結果が起こるので自分の運勢に
  感心を持つようになって、先生の通信講座も受講することになりました。
  生まれながらの先天運を知って、その欠点を後天運でカバーするという
  姓名学に没頭しております。

  名前を軽く考え、その善し悪しで運勢が変わるとは思ってもいませんでしたが
  講座の受講が進むにつれて、名前の重要性が良く分かって参りました。
  名前で運勢・性格・病根まで解るのですから信じらずには居られません。

  是からの人生、良い名前に改名して精一杯頑張って行こうと思っております。
  今後とも、ご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

               香川県・西尾元成

          

       ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【資料本と無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

   良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/        

          無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html        

          携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

         ◆ ブログ(2)                       ⇒ http://yoinamae.yamatoblog.net/


     東洋運命学会・吉田昌功

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

PR

コメント

プロフィール

HN:
東洋運命学会
性別:
非公開

RSS

P R