忍者ブログ

よい名前のつけ方

「名は体をあらわす」の言葉通り名前で運勢・性格・健康状態がすべて解ります。「良い名前」をつけて幸福な一生涯の運勢を掴んで下さい。 「よい名前の三原則」資料本を発刊しました。只今なお一層のご理解を得るため無料通信講座も開催しています。ぜひ受講下さい。

【 五気が表す現象・2 】No.12


B5用紙(308頁)===============

                   【 よい名前のつけ方・

               ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

【 資料本ご購入の方・無料通信講座再開 】

書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より10か月が過ぎ益々のご好評に感謝致します。
読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施致し,講座修了後に「良い名前」一つ進呈します。

この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、お願いします。  
ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。ご遠慮なく。  

この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して
一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

  目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と      
    「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」

  記載されているので、その中より選べます。 「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数   記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。

 あなたの名前よい名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  
  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   
  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。
正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要は
ありません。  
この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。
私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、 ご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。
是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版としてご購読いただければ幸に存じます。

  ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・をご記入の上お送り下さい。  
 メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  
 又は、良い名前のサイト「赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)」「資料本注文」より
 お申し込み下さい。

 価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。
 ゆうちょのレターパックでお送り致します。  ご注文お待ちしています。
 よろしくご検討ください。


                          東洋運命学会会長:吉田昌功          
                           http://yisao.gozaru.jp/    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

              【 五気が表す現象・2 】

  辞典によりますと、五気とは「温・燥・涼・寒・湿の称なり」とあります。
 これを春夏秋冬の四季に当てはめると、温=春・燥=夏・涼=秋・寒=冬・湿=四季と
 なります。この五つを姓名学では五気と呼ぶことになっています。

 五気はいずれも性をもっています。春は木の性・夏は火の性・秋は金の性・冬は水の性
 四季は土の性です。
 私たちは、陰陽の配列、画数の吉凶によって、人の運勢や親子・夫婦縁などを知ること
 が出来ます。そしてこんどは、この五気によって、その人の性格や病気などを知ること
 ができるのです。

 ですから私たちは名前を付ける時には、五気の組み合わせを良く研究して、女性には
 女性らしい組み合わせを男性には男性らしい組み合わせを、そして健康で長寿で人間
 としての一生涯を有意義に過ごせるような良好の名前を付けることに努力しなければ
 なりません。


 ★ 火の性の人の性格
 名頭文字が音読みでタ行・ナ行・ラ行の人が火の性です。これは四季では夏にあたります。
 夏だけにこの人は、鉄火肌というか、感情を強く打ち出します。積極的なところはいいの
 ですが強情が過ぎて人との和に欠けるきらいがあります。非常な活動家ではありますが
 熱しやすく、冷めやすいという欠点があります。

 火の性の人で事業をなさる方は中途半端で終わる傾向がありますので気を付ける事です。
 感情を押さえ、一つのことをやり抜けば、成功間違いなしです。
 夫としては、ワンマンで扱いにくいところがありますから、奥さんにはおとなしい女性が
 良いでしょう。
 
 火の性の女性は非常に情熱的です。多感多情で、人情に厚く、理屈より感情で左右される
 タイプです。妻となれば、物事をズケズケと言ってのける勝ち気な女房になりますが人情
 で根は暖かい人なのです。

 ところで、名の下の文字が火の人は多情で身を焦がす恐れがありますので要注意です。
 例えば、美代(水・火)・美智(水・火)ミチ(水・火)恵里(木・火)
 ミドリ(水・火・火)などの名前の人です。
 
 職業は、根本的には自由業が適しています。サラリーマンには向いていないといった
 方がいいでしょう。政治家・ジャーナリスト・ディレクター・プロデューサー・作家など
 に向いています。建築業・貴金属商・料理店なども良いでしょう。


 ★土の性の人の性格
 名頭文字が音読みでア行・ヤ行・ワ行が土の性です。季節では春夏秋冬の土用にあたり
 四季全部に適用します。どの季節にも通じるところから協調性の有る性格です。
 悪く言えば八方美人で、自分の考えや主張を述べないところから、絶対の信頼を持たれない
 ということになります。
 性情がまことに良いのだが、気が多いというか、教育のいかんによっては物好きとなり
 何事にも手を出したり、頼まれもしないことにお節介を焼き、損をします。

 夫としては、なんとなく人当たりはいいけれど、決して自分を出さないところから腹の中が
 つかめず、しっくりしないで、やりきれない思いを抱かせます。
 陰にも陽にも属する社交性のある性格ですが、男性的な気力にはやや欠けます。

 妻としては、浪費家・乱費家です。しかし人と合わせる能力は持っているので結構家庭の
 やりくりは上手にやっています。

 土の性の人は流れる運命にあるので職業や住居が定まらず、転々とする人がいます。
 職業は学者・外交官・セールスマン・芸能関係・社交場関係の仕事などが適業となります。

                    次号は金の性・水の性です。



 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆ 漢字の字義・五気・人名 (常用漢字1945字・人名漢字285字)・・・・・・No.91
   但し、人名として読めない文字は除いています。
   -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  命名の参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて、毎回10文字づつ
  記載しています。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より)。
 
 【12画】

(金)」:麻の実または皮をはぐさまと攴(動詞の記号)を合わせた形声文字。サンちる。     植物の皮や実をバラバラにそぎとるさま。→ちる・バラバラになる・かってきまま。
    人名・・・・のぶ。
    
(火)」:享(城壁の土盛りを描いた象形文字)と攴(動詞の記号)を合わせた形声文字。
        トン・タイ。ずっしりと安定している。→あつい・おさめる。
     人名・・・・あつ・あつし・おさむ・たい・つとむ・つる・のぶ。


(木)」:日(太陽)と京(高い丘にたてた家)を組み合わせた形成文字。ケイ。
     太陽が照って明るいところと暗いところの境ができること。「けしき」の意を表す。
     →けしき・ようす・ありさま・売る物にそえて客におくる品物。
     人名・・・・あきら・かげ・ひろ。


  「(金)」:晶は、星が三つ光るさまを描いた象形文字。ショウ。
      澄みきった意を含む。→きよらかに輝く・すきとおった水晶・キラキラ光る鉱物。
      人名・・・・あき・あきら・てる・まさ。


 「(金)」:晴は、日と青を組み合わせた形成文字。セイ・はれる。
      青は、生(清らかな芽生え)と丼(清らかな井戸水)を合わせた字で澄みきった
      意を含む。澄みきった日のこと。→はれる・はれ。
     人名・・・・きよし・てる・なり・はる・はれ。


 「(水)」:普は、竝(並。ならぶ・横に広がることを示す)と日を合わせた形声文字。            フ。日光が広がることをあらわす。→広くいきわたる・なみ(普通)。
      人名・・・・かた・ひろ・ひろし・ゆき。


 「(火)」: 智は、知と日(いう)と息がつかえて出るさまを合わせた形声文字。チ。
         知とは、矢と口を合わせた字で矢のようにずばりとあてていうこと。
         ずばりといいあてて、さといこと。→かしこい・ちえ。
      人名・・・・さと・さとし・さとる・とし・とみ・とも・のり・もと。


 「(木)」:期は、月と其を組み合わせた形成文字。キ・ゴ。
       其(キ)は、もと四角い箕(み)を描いた象形文字で、四角いきちんとしたの
       意を含む。箕の原字。月が上弦→満月→下弦→朔(サク)を経て、きちんと
       もどり太陽が春分→夏至→秋分→冬至を経て、正しくもとの位置に戻ること。
       →とき・ある時からある時までの間・あてにする。
      人名・・・・さね・とき・とし・のり。


 「(火)」:艸(ソウ:草:上下に分文書)と日と月を組み合わせた形成文字。
       チョウ・あさ。
       草の間から日が出る様子。ただし、なお月影の残るさま。つまり早朝の意。
       →あさ・あした・よあけ・(あさの)まつりごと。
      人名・・・・あさ・あした・かた・さ・つと・とき・とも・のり・はじめ。


 「桟・棧(金)」:棧は、木と戔を組み合わせた形成文字サン。
      戔(サン・セン)は、戈(ほこ)二つによって、切って小さくする意を示した字。
      小さく切った木。また小さい棒を縄でつなぎ、山の崖などに渡した「かけはし」
      のこと。→かけわたした木や橋・かけ橋・戸や障子などのほね(さん)
      人名・・・・たな。


    ※次回は「(金)」からお送りいたします。



  ------------------------------------------------------------
         ◆ 読者からの質問コーナー
   ------------------------------------------------------------ 
 
 ■メッセージ
  
  見間佳美と申します。私には既に嫁いだ3歳下の妹と、同居している母が
  おりますが、長女という立場で父も他界していることから、家を継ぐ立場
  にあり結婚して嫁ぐ、つまり苗字を変更するということができません。
  その場合、どのような名前にすればよろしいのでしょうか?
  実は7年前から「うつ」で通院、投薬治療も続けております。
  人生を好転させるために、今一度アドバイスをいただけましたら幸いです。
  よろしくお願い致します。
 
 ------------------------------------------------------------------
 
  お答えします。
  女性の場合は結婚すれば苗字が変わり運勢も変わるのですが
  貴女の場合はそれが出来ないのであれば見間家に合った名前
  で「良い名前」に改名することです。

  鑑定の結果は以下の通りでした。

    7 12  8  9  
    見 間 佳 美
    ○  ●   ●   ○・・・・・配列不良
    木 木 木 水・・・・・五気不良

     人数・・・20画(凶)
     外数・・・16画(吉)
     地数・・・17画(凶)
     総数・・・36画(凶)

  上記のように姓名学的に分析しますとこのようになります。
  この配列は、幼少時から中年までは運勢普通ですが年令と共に次第に
  不運となり晩年は大凶。事故・ケガにも注意のことです。

  画数で見ますと、地数17画は後家相名で、夫婦縁や相続人との縁うすく
  人数20画の凶も重復して家庭的には一生涯恵まれない運勢です。

  五気の組み合わせからみても木-水は不良の組み合わせです。
  この五気を持つ人は、流木、根無し草を意味しますから、のらりくらりの
  性格で他の言動に惑わされ自己の信念も根気もありません。
  住居・職業・職場なども安定せず一生涯をすごします。また健康面も
  胃腸その他消化器・腎臓病に要注意です。

  更に氏名の五気の内三つまでが木の性で、五気一音信ほどの悪さまで
  は生じませんが運勢・健康面に悪影響を及ぼします。

  至急「良い名前」に改名されて、是からの一生涯の倖をつかんでください。



     ★-----------------------------------★
      受講生の感謝の言葉
    ★-----------------------------------★


  姓名学を学ばせて頂き誠に有り難う御座いました。
  しかも、長期間の親切なアドバイスや疑問点の質問にも素早くお答え
  下され感謝の気持ちで一杯です。その上無料ですから頭だ下がります。

  最近は、今ふうの名前が多いですね。読みにくい、当て字の名前や
  音読みで符号のような名前を見たり聞いたりしますが残念に思います。

  可愛い我が子の一生を左右する名前を親の趣味・考えだけでつけられた
  赤ちゃんは可愛そうでなりません。成人して子供になぜこの名前を
  つけたのかと聞かれたときに、そのご両親は堂々と胸を張って子供に
  納得の出来る説明が出来るのでしょうか?

  姓名学を勉強した私には、今風の名前には大きな疑問と不安が沸いて
  きて、この子達が大きくなった時の社会が恐ろしく感じます。

  願わくは、少しでも姓名学に目を向けて良い名前をつけて欲しいです。
  私がこんな感情を持つのも通信講座によって名前の重要性を知らされた
  からです。無料で姓名学を教えて頂けるのですから一人でも多くの人が
  教わるべきだと思っています。

               滋賀県・北野泰三
       

       ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

PR

コメント

プロフィール

HN:
東洋運命学会
性別:
非公開

RSS

P R