忍者ブログ

よい名前のつけ方

「名は体をあらわす」の言葉通り名前で運勢・性格・健康状態がすべて解ります。「良い名前」をつけて幸福な一生涯の運勢を掴んで下さい。 「よい名前の三原則」資料本を発刊しました。只今なお一層のご理解を得るため無料通信講座も開催しています。ぜひ受講下さい。

【 名頭の重要性・6 】 No.08

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 名頭の重要性・6 】 No.08

B5用紙(308頁)===============

                   【 よい名前のつけ方・

               ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

2020年3月11日(No.008)  

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

【 資料本ご購入の方・無料通信講座再開 】

書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より9か月が過ぎ益々のご好評に感謝申し上げます。
読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施致し,講座修了後に「良い名前」一つ進呈します。

この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、お願いします。  
ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。ご遠慮なく。  

この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して
一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

  目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と      
    「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」

  記載されているので、その中より選べます。 「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数   記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。

 あなたの名前よい名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  
  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   
  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。
正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要は
ありません。  
この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。
私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、 ご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。
是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版としてご購読いただければ幸に存じます。

  ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・をご記入の上お送り下さい。  
 メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  
 又は、良い名前のサイト「赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)」「資料本注文」より
 お申し込み下さい。

 価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。
 ゆうちょのレターパックでお送り致します。  ご注文お待ちしています。
 よろしくご検討ください。


                          東洋運命学会会長:吉田昌功          
                           http://yisao.gozaru.jp/    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                                    【 名頭の重要性・6 】
 
 名頭に使用すると災禍を招く「字」があります。姓名学上、禁字とされて不幸を
 もたらす漢字があります。よく覚えておいて絶対に使わないようにして下さい。

 【帝・王・皇・命・神・鬼・頭】
 
 これらの字を名頭に使用すると、いずれも不運を招く字とされています。
 これは、あまり現在では使用しないようですが、つぎの字はたくさん使われています。

 【満・幸・嘉・慶・徳・善・実・宝・鳳・凰・龍・角・麗・豊・盛・栄・
  富・喜・寿・茂・福・吉・】
 
 などの字は、例えば「満」の字は「満れば欠ける」というごとく、これらの字は
 積極性がなくなり、反対に不足の結果になるのです。
 物事は表があれば裏もあるというわけで、これらの字が持つ意味とは反対に名前
 に使うと凶の作用をするのです。こうした字のことを姓名学では禁字としているのです。 

草木に関係する字。花は「一朝艶なるも散り易し」という意味から、花・菊・竹・
  松・桃などを使った名前の人は主人運が悪くなります。
  梅子さん・菊枝さんなどの名前の人で、夫運の良い人はまず見あたりません。
 
 【 榎・椿・杏・桃・米・麻・桐・藤・桂・楓・蔦・稲・葉・菜・幹・梢・菊・
   梅・竹・松・桃・梨枝・早苗・さつき・まゆみ・】


動物の名を使った字。

 【鶴・亀・蝶・鹿・熊・虎・象・馬・牛・羊・猪・】

 動物の名を名前に使った女性は運勢が非常に片寄り、自我が強くなります。
 物質的にも精神的にも孤独になり、結婚運も強くありません。鶴代さん・亀乃さん・
 蝶々さんなどの名があります。


天地日月に関する字も避けます。

 【霧・霜・雪・露・月・日・明・光・暁・朝・夜・夕・星・雨・東・西・南・
  北・波・浪・水・川・春・夏・秋・冬・虹・晴・輝・照・】
 

 ◎金・銀・鉱物に関する字。

 【金・銀・鈴・錫・鉄・】

 金子・銀子・鈴子・鉄子などの名がありますが、これらも女性で使っては
 よくありません。
 
 衣服・糸ヘンに関する字。

 【絹・糸・袖・衣・裳・袈・裟・綾・絋・紹・織・】

 女性では意外と多いのが糸ヘン、衣服に関する字を使った名前です。
 残念ながら、これも夫運に恵まれません。
 絹子・絹代・麻子・綾子・織代・イト・キヌ・アサ・アヤ・・・・・など。
 
 以上の字は出生名に使用するといけませんが、改名の場合、芸名・ペンネームなど
 には 配列・画数・五気の組み合わせなどを完全にすれば、使ってもかまいません。

 しかし、これらの字を、たとえ仮名にして使っても出生名(戸籍の名前)には
 いけません。

 ゆき(雪・幸) いと(糸) つばき(椿) かえで(楓) あさ(朝・麻) 
 てる(照・輝) いね(稲) なみ(浪・波) きり(霧)その他まつ・たけ・
 うめ・ゆり・こずえ・きん・ぎん、などです。


この不運を招く字は名頭のことですから、この字の下に太郎・次郎・三郎・雄・男・
 夫・子・代・枝・世・江など、どんな字がついても、いけないことはあたりまえの
 ことですから誤解の無いようにしてください。



 ---------------------------------------------------------------------
 ◆ 漢字の字義・五気・人名 (常用漢字1945字・人名漢字285字)・・No.87
   但し、人名として読めない文字は除いています。
---------------------------------------------------------------------

  命名の参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて、毎回10文字づつ
  記載しています。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より)。
 
 【12画】

 「糸・絲(金)」:糸は、生糸(きいと)を二つ合わせた象形文字。シ・いと。
          よりいとのこと。細い絹糸をあらわす。→いと・割合をあらわす言葉
          (1糸は1の1万分の1)
    人名・・・・いと・たへ・ため・より・。 

     
 「労・勞(火)」:労は、螢のような小火と力を合わせた会意文字。ロウ。
          火を燃やし尽くすように、力を出し尽くすこと。激しくエネルギーを
          消耗する仕事や、その疲れの意。→一生懸命働く・ねぎらう。
    人名・・・・もり。


 「囲・圍(土)」:囲は、韋(イ:まわりを回っている様子)と口(かこむ)を組み合わせた
           形声文字。イ・かこむ。
           ぐるりとまわりをかこむこと。→まわりをとりまく・かこむ。
    人名・・・・もり。


 「壱・壹(土)」:口をかたくしめ、中に物をいっぱいつめた壺を表した形声文字。イチ。
          「一」と同音なので「ひとつ」をあらわす。→ひとつ。
     人名・・・・かず・さね・もろ。


 「単・單(火)」:単は、籐のつるを編んでこしらえた「はたき」を描いた象形文字。タン。
          はたきは両側に耳があり、これでバタバタとたたき、ほこりをおとしたり
          鳥や小獣をたたき落としたりする。また、このはたきは薄く平らなので
          一重であり薄い意を生じる。→ひとり・ひとまとまり・変化が少ない。
     人名・・・・いち・ただ。


 「為・爲(土)」:爲の甲骨文字は、手と象を組み合わせた形声文字。イ。
          象に手を加えて手なづけ調教するさま。人手を加えて、うまく仕上げる
          の意。転じて、作為を加える~するの意となる。また、原型をかえて
          何かになるとの意を生じた。つまり、現にあるものの形や質をかえて、
          あつらえること。→する・おこなう。
      人名・・・・さだ・しげ・す・すけ・た・ため・ち・なり・ゆき・よし・より。。


 「(木)」:華は、草のつぼみが美しく咲く意の形声文字。カ・ケ・はな。
             真ん中がまるくくぼんで、そのまわりに花びらがたれさがっている
                              華をあらわす。→はな・はなやかで美しい・中国のこと。
    人名・・・・は・はな・はる。


 「(木)」:強は弓と丸い虫の姿とを組み合わせた形声文字。
        キョウ・ゴウ・つよい・しいる。もと、がっちりからをかぶった
        甲虫のこと。転じて、かたくじょうぶな意に用いる。→つよい・つよまる・
        つよめる・無理にする・しいる・端数を切り捨ててできた数につけて、           れよりも少し多いこと。
    人名・・・・あつ・かつ・こわ・すね・たけ・つとむ・つよ・つよし。


 「(土)」:逸は、うさぎと足の動作を組み合わせた会意文字。イツ。
        うさぎが抜け去るように、するりとぬけること。→うしなう・それる・
        すぐれている。
    人名・・・・すぐる・とし・はつ・はや・まさ・やす。


 「(金)」:進は、隹(とり)とシンニュウを合わせた形声文字。シン・すすむ。
        鳥が飛ぶように早くすすむことを表した字。→前の方に出る・よくなる・
        上がる。
    人名・・・・す・すす・すすみ・すすむ・のぶ・みち・ゆき。


    ※次回は「(火)」からお送りいたします。


  ------------------------------------------------------------
         ◆ 読者からの質問コーナー
   ------------------------------------------------------------ 
 

 ■メッセージ
  8月21日出産予定で名前を一生懸命考えております。
  五気について調べているのですが、8月21日生まれというのは
  夏生まれですか?秋生まれですか?受胎日が11月の終わりに
  なりますが、これは秋なのか冬なのかどちらになるのでしょうか?
  子供の名頭はどんな五気を選んだらよいのでしょうか?

 ------------------------------------------------------------------

 1.8月21日は秋季になります。今年の立秋は8月7日です。
   立秋以後に、ご出産されますと出生季は「秋」になります。

 2.受胎季も今年の立冬は11月8日ですから立冬以後の場合は
   「冬」です。

 3.冬の五気は水の性ですが名頭に置いても、これに組み合わせる
   下の字は、たとえどんな五気をもってしても、いずれも不良の
   組み合わせとなります。
   そこで、出生季の前の季節で夏季(火の性)を名頭に置いて
   下さい。決して悪い結果にはなりません。        
   火-木・火-金・火-土の組み合わせの中からから選んで下さい。

   五気は、性格や健康に大きく影響を及ぼしますから、軽く考えずに
   必ず、良い組み合わせの五気を使用して下さい。



     ★-----------------------------------★
      受講生の感謝の言葉
    ★-----------------------------------★

  無料の通信講座のご指導、どうもありがとう御座いました。
  お陰さまで、難しいと思っていた姓名学も良く解るようになり
  感謝しています。漢字の持つ性質・意味なども今まではあまり
  興味も無かったのですが最近は知人の名前や新聞を開いても
  人名の一字一字の漢字にたいへん敏感になりました。

  文字の不思議な神秘性には本当に驚いております。
  名前に対しても、今までは符丁のように簡単に割り切って居た
  のですが、動機は身近でいろいろ不幸事があって先生の講座を
  受けることになってから名前の重要性も身をもって体験した今
  もっと早く学んでおくべきだと後悔しています。

  是からは通信講座でご指導いただいた事を教訓に希望の持った
  人生を歩むつもりです。
  また苗字に合った素敵な名前も、ありがとうございました。
  フルに活用して幸多い家庭をつくり、一生涯を平穏無事に送りたい
  と思って居ります。
  まだまだ未熟な私ですが、今後も末永くご指導お願い致します。
   
               鳥取県・森田朱香          

       ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm
  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

               東洋運命学会・吉田昌功
PR

コメント

プロフィール

HN:
東洋運命学会
性別:
非公開

RSS

P R