忍者ブログ

よい名前のつけ方

「名は体をあらわす」の言葉通り名前で運勢・性格・健康状態がすべて解ります。「良い名前」をつけて幸福な一生涯の運勢を掴んで下さい。 「よい名前の三原則」資料本を発刊しました。只今なお一層のご理解を得るため無料通信講座も開催しています。ぜひ受講下さい。

【 五気とその見方 】 No.10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 五気とその見方 】 No.10

B5用紙(308頁)===============

                   【 よい名前のつけ方・

               ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

【 資料本ご購入の方・無料通信講座再開 】

書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より10か月が過ぎ益々のご好評に感謝致します。
読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施致し,講座修了後に「良い名前」一つ進呈します。

この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、お願いします。  
ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。ご遠慮なく。  

この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して
一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

  目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と      
    「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」

  記載されているので、その中より選べます。 「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数   記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。

 あなたの名前よい名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  
  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   
  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。
正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要は
ありません。  
この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。
私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、 ご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。
是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版としてご購読いただければ幸に存じます。

  ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・をご記入の上お送り下さい。  
 メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  
 又は、良い名前のサイト「赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)」「資料本注文」より
 お申し込み下さい。

 価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。
 ゆうちょのレターパックでお送り致します。  ご注文お待ちしています。
 よろしくご検討ください。


                          東洋運命学会会長:吉田昌功          
                           http://yisao.gozaru.jp/    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                                       【 五気とその見方 】

 ★ 五気とはなにか?
五気とは、五行・五性とも言われるもので、天地万物を構成する五大要素のことです。
この五大要素とは、木・火・土・金・水の五つである。

私たちが身近に使っている七曜が、この五気に太陽(日)と月を入れたものであることに
気がつくでしょう。姓名学では文字が、この五気のいづれかの性質をもつものとみて
それぞれの五気の持つ特性が、姓名との関係で人の性格や運勢にどのような影響を
与えるかを追求してきたのです。

専門的なことになると、五気についてはいろいろな見方があり、方位・四季・色・陰陽
なども示しています。難しいことはさておいて「五気活用の姓名判断」の説明に進みましょう。

文字の五気はどうしてみるかというと文字を音読みにして、それらの字がア・カ・サ・タ・ナ
ハ・マ・ヤ・ラ・ワの各行のいずれに属するかにより、その字の性質が決まるわけです。

 ◆ 木の性は
       カ行・・・・カキクケコ

 ◆ 火の性は
       タ行・・・タチツテト  ナ行・・・ナニヌネノ  ラ行・・・ラリルレロ

 ◆ 土の性は
       ア行・・・アイウエオ  ヤ行・・・ヤイユエヨ  ワ行・・・ワヰウヱヲ

 ◆ 金の性は
       サ行・・・サシスセソ

 ◆ 水の性は
       ハ行・・・ハヒフヘホ  マ行・・・マミムメモ


  この説明だけで納得できたでしょうか?
  目で読んだだけではピンとこないでしょう。そこでもう一度、声を出して読んで下さい。
  そうすると、あることに気がつくはずです。

  木の性・・・・カ行は牙音です
  火の性・・・・タ行・ナ行・ラ行は舌音です。
  土の性・・・・ア行・ヤ行・ワ行は喉音です。
  金の性・・・・サ行は歯音です。
  水の性・・・・ハ行・マ行は唇音です。


 ★五気の見方
  漢字には音読みと訓読みがあることは、みなさんご存じのとおりです。
  私の名前、吉田昌功はヨシダマサノリと読みますが、これは訓読みです。
  これを音で読みますと、キチデンショウコウとなります。

  五気は後の音読みによって出します。
  例えば和子はワシ・順子はジュンシ・利枝はリシ・花子はカシ・美恵子はビケイシ
  といった具合です。男性の名前ですと、俊夫はシュンプ・正雄はショウユウとなります。

  数字の場合は
  一はイチ ・ 二はジ ・ 三はゾウ ・ 四はシ ・ 五はゴ ・ 六はロク ・
  七はシチ ・ 八はハツ ・ 九はキュウ ・ 十はジュウ

  さて名前の音読みが出来たら、それを二つに分けて下さい。

  和子ですとワとシにわけられます。
 ◆ ワ(和)はワ行です。       ◆ シ(子)はサ行です。

  順子はジュンとシに分けられます。
 ◆ ジュン(順)はサ行です。    ◆ シ(子)はサ行です。

  先に説明したとおり、和の字はワ行ですから、土の性であることがわかります。
  子の字はサ行ですから金の性です。
 
  和子という名前の人の五気は、土金 であるということになります。
  順子はサ行とサ行ですから、この人の五気は、金金 ということになります。

  本来は姓の五気も出して、姓の五気と名の五気全部を見るのが本当ですが
  名前の五気の方が大切ですので、名前の五気に限って説明することにします。

  ところで、名前が一字の場合、あるいは三字とか四字の場合にはどうするかと
  言いますと、一字の場合、例えば清とか勇。女の名では泉とか緑という人の場合
  金の性であれば、金・金。水であれば、水水 とみます。
  緑さんですとリョクですから、ラ行で火の性です。従って五気は、火火 となります。

  三文字の場合は上二つの字を第一に、下の字は次に考えてください。
  ゆかり、という名の人ですと、ユとカとリでヤ行・カ行・ラ行ですから、土・木・火
  となりますから、この組み合わせの場合、土木・木火 とみて運勢を判断します。

  これで五気の求め方がすっかり判りました。この五つの性質が一体、それぞれの
  人の運勢や性格などに、どのように影響を与えるか、次号に説明します。


 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 漢字の字義・五気・人名 (常用漢字1945字・人名漢字285字)・・・・・・No.89

   但し、人名として読めない文字は除いています。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  命名の参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて、毎回10文字づつ
  記載しています。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より)。
 
 【12画】

 堪(木)」:堪は、土と甚を組み合わせた形成文字。カン・たえる。
           堪はもと、分厚くて重みのある山のこと。のち、分厚い重さの意から
           その重さにたえる意。→がまんする・こらえる。
    人名・・・・たえ・ひで。

     
 「堅(木)」:堅は、土とケンを組み合わせた形成文字。ケン・かたい。
         ケンは、臣下(家来)のように、からだを緊張させてこわばる動作を示す。
         かたく締まって、こわしたり形をかえたりできないこと。→かたい・
         しっかりしている。
    人名・・・・かき・かた・かたし・すえ・たか・つよし・み・よし。


「報(水)」:手かせの形とひざまずいた人と手とを組み合わせた形成文字。ホウ・むくいる。
       罪人を手でつかまえてすわらせ、手かせをはめて罪に相当する仕返しを与える
       意をあらわす。転じて広く、仕返す・お返しの意となる。→むくいる・
       知らせる。
    人名・・・・お・つぐ。


 「富(水)」:富は、ウカンムリ(いえ)とフクを組み合わせた形成文字。フウ・フ・
        とむ・とみ。
        フクは、中にいっぱい酒をつめたトックリの形を描いた象形文字。家の中が
        財産でいっぱいになる意味をあらわす。→財産が多くなる・ゆたかである・
        財産。
     人名・・・・あつ・あつし・さかえ・と・とます・とみ・とめり・とよ・ひさ・
           ふく・みつる・ゆたか・よし。


 「尋(金)」:尋は、左と右と寸を組み合わせた形成文字。ジン・たずねる。
        左手と右手をのばした長さ(8尺)をあらわす。次々と両手で長さをはかり
        わからない寸法をさぐること。転じてたずねるの意。→ききだす・
                          (長さが)   ふつう。
     人名・・・・ちか・つね・のり・ひつ・ひろ・ひろし・みつ。


  「尊(金)」:尊は、酒どっくりの形と寸(手)を組み合わせた形成文字。ソン・
                                たっとい・とうとい。お祭りなどの儀式の時につかう、酒を入れる形の
         よいうつわをあらわす。すわるが
         よく形や品も良いところから「とうとい」という意味をあらわす。
         →とうとぶ・うやまう言葉。
      人名・・・・たか・たかし。


  「就(金)」: 京(大きいおか) と尤(まげた右手)を合わせた形成文字。シュウ・
          ジュ・つく。
         大きいおかにつくった都に人々を集めて住まわせることをあらわした字で
         よびよせて、ある場所や役目につけること。→仕事や役目などにつく・
                                しとげる。
    人名・・・・なり・ゆき。


  「幾(木)」:細くわずかな糸と人と戈(ほこ)を組み合わせた形成文字。キ・いく。
         人の首に、もうわずかで戈の刀が届くさまを示す。もう少し、ちかい、
         などの意を含む。また、わずかの幅の意味から、九以下のはしたの数
         (いくらか・いくつ)をあらわす。→いくら・いくつ。
    人名・・・・いく・おき・き・ちか・ちかし・のり・ふさ。


  「循(金)」:循は、彳(いく)と盾を組み合わせた形成文字。ジュン。
         何かをたよりにし、それに寄り添って行くこと。遁(トン:何かに身を
         よせつつ隠れて逃げる)と同系の言葉。→あちこちとまわる。
    人名・・・・みつ・ゆき・よし。


  「復(水)」:復は、彳(いく)と元に戻すを組み合わせた形成文字。フク。
         同じ道をもどること。→かえる・もどる・ひきかえす・くりかえす。
    人名・・・・あきら・あつし・さかえ・しげる・なお・ふ・また・もち。


    ※次回は「惣(金)」からお送りいたします。



  ------------------------------------------------------------
         ◆ 読者からの質問コーナー
   ------------------------------------------------------------ 
 
 ■メッセージ
  
    質問なのですが、店名・社名を付ける際に、五気は考えな
    くて良いのでしょうか? また画数計算方法も教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

  -------------------------------------------------------

   五気は、人名のみで店名や社名には考える必要はありません。
   配列・画数だけを考慮してください。

  例えば、美容室●○や後に美容室を置いた、●○美容室の場合や
  株式会社○●と後に○●株式会社の場合とで計算が違います。
 
   美容室●○や株式会社○●は、○●が主要名数で主要名の前にある
  ものは総画数として計算致しません。
 
   ●○美容室や●○株式会社のように、主要名の後に有るときは全部を
  総名数とします。ですから、主要名の画数・配列と総名数の吉数が
   必要となります。
 
   配列は主要名だけをみます。偶数・奇数でも奇数・偶数でも良好です。

   もっと詳しくお知りになりたければ会員になって無料の通信講座を
   お受け下さい。ご質問も何度でも無料でお答え致します。


 

      ★-----------------------------------★
      受講生の感謝の言葉
    ★-----------------------------------★


  ご無沙汰しております。2年前息子のことで大変お世話になりました。
  通信講座を受け、良い名前もプレゼントして頂き有り難う御座い
  ました。その名前を次男の改名に使わせてもらい、現在感謝して
  おります。

  改名前は、次男の素行が悪く学校でも問題児と言われていました。
  いじめのガキ大将で、学校の先生や親の言うことは全く聞き入れず
  私たちも手をやいて居りましたが、改名のお陰で以前とは性格が
  がらりと変わり真面目に学校へも行き、先生達も驚かれて喜んで
  いただいています。

  名前の五気は性格に大きく左右すると、ご指導いただきましたが
  こんなに良くなるとは期待以上です。本当に実感して名前の不思議
  な現象に今更ながら感心させられています。

  人間の人の人生にとって、いかに名前が重要か良く分かりました。
  是からも改名させて頂いた名前を存分に使用して頑張って欲しいと
  思っています。本当にどうも有り難う御座いました。


               岩手県・矢野智子

           

       ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功
PR

コメント

プロフィール

HN:
東洋運命学会
性別:
非公開

RSS

P R